ー とくしま街道 ー
 私たちは、平成22年から「ウオーク日本1800」、「阿波の川物語」、「阿波の歴史物語」、「徳島再発見」、「阿波路探求」と様々なテーマを設け、郷土の路を歩いてきました。
しかしながら、徳島にも、いにしえの時代から主要な旧街道から様々な名も知らない生活道、四国88ヶ所巡りの遍路みちと、まだ歩いていない路(道・みち)がたくさんあります。そこで、様々なテーマのウオーキングからいまだに見つかっていない、阿波とくしまの路を探して、新たな自分発見、街道沿いなどにある歴史・街並み・集落・花などの自然を求めて歩きたいと思います。
 本年は、交通機関とできるだけ直結したコースを選びました。ウオーキングは健康づくり、仲間・地域の人々との交流を深める絶好の機会です。

さあ歩きましょう! みんなで楽しく。
写真集

第327回徳島ワンデーウオーク・とくしま街道53・鳴門市(大麻山探勝のみち)

事前の天気予報が悪い中、快晴になり、集合・受付場所を大麻比古神社駐車場に変更して、80数名の 沢山の参加者のもと、88ヶ所一番札所『霊山寺』及び大麻比古神社、大麻山登山等を巡るコースをウォー クしました。
Aコース 大麻比古神社のめがね橋・ドイツ橋を散策し『道の駅 第九の里』から板東の鐘に登り、大麻の 風景を眺めながらドイツ村公園公園に降り、霊山寺を参拝し散会しました。
 Bコース めがね橋・ドイツ橋を散策し、大麻山登山道登り口から、蜂に指される人が今年は多いと言う情 報があったので階段を歩くのを極力避けながら、真名井の名水をまわり大麻比古神社別宮のある山頂に到達 するコースを採りました。山頂別宮で昼食をとり、帰りは四国のみちの大麻山尾根の縦走コースをとおり、 徳島平野及び瀬戸内海を一望できる展望休憩所をとおり、卯辰峠から県道を下山するコースで出発地の大麻 比古神社駐車場に戻りました。大麻登山が少し険しかったので、『板東の鐘』及びドイツ村公園を巡るコー スを中止にしました。

10月といえ、気温が高く体力を奪い取られるなか、暑さを感じながら歩くウォーキングとなりました。

次回のワンデーウオークは1127日(日)に徳島市で開催します。
 集合場所は徳島市考古資料館、集合時間は9:30厳守です。

徳島市立考古資料館駐車場をご利用ください。
 皆様のご参加をお待ちしています。